間餓鬼岳、唐沢岳(長野県)
平成26年9月27(土)、28(日)   晴れ
チーフリーダー 川○パパさん、
参加 10名

餓鬼岳、唐沢岳のご報告文と写真を、○田さんから、送っていただきました。
いつもありがとうございます。

また、チーフの川○パパさん、ご参加の皆さんのご厚意により、
チャリティとして、1,000円をお預かりしました。
振り込んでいただいた田○さんありがとう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日目(9時間) 中房温泉→(東沢コース)→西大ホラ沢出合→東沢乗越→(丸山新道)
           →東沢岳→剣ズリ→餓鬼岳小屋(泊)

温泉宿を抜け、中房川に架かる吊り橋を渡るコースです。沢に下りたり離れたりしながら

西大ホラ沢出合から山道に入ります。ここからは標高差500メートルを1時間で登り東沢乗越の

稜線に出ます。息つく暇もないとはこういう事でしょうか。しんどかったです。

しかし苦しみの後には喜びが待っています。東沢岳付近では沢山のブルーベリー(クロマメノ木)に歓喜!

そして向かい側に目をやれば、高瀬ダム湖を挟んで裏銀座ルートや餓鬼岳方面が美しい。

しだいに奇岩・巨岩が連続して現れ、岩峰をトラバースしたりよじ登ったりと岩好きには堪らないようです。

岩場歩きを充分楽しんで餓鬼岳小屋に着きました。

2日目(11時間) 餓鬼岳小屋→餓鬼岳→唐沢岳→(ピストン)→餓鬼岳小屋→(白沢コース)

→大凪山→水場→白沢登山口→(タクシー)→中房温泉

餓鬼岳小屋から餓鬼岳山頂までわずか数分。朝焼けの立山、剱岳。剣ズリの先には槍ケ岳。

素晴らしい展望です! ほとんどの登山者はここで満足し下山するのです。

唐沢岳へのルートはアップダウンの連続でかなりハードですが、山頂からの眺めは超一級です。

槍ケ岳・薬師岳・赤牛岳・野口五郎岳・烏帽子岳・立山・剱岳・針ノ木岳・鹿島槍ケ岳も見えます。

眼下には高瀬ダム湖と七倉岳・船窪岳などなど。ティータイムと共に楽しみました。

下山は白沢登山口です。 水場までは楚々とした紅葉に癒されながら歩きますが、

そ こからは、沢沿いの道、ハシゴ、危なっかしい橋があったり、谷に切れ落ちた箇所もあったり、

要注意の登山道です。

天候に恵まれ、巨岩・奇岩の自然造形物にときめき、

山頂からの眺めを存分に楽しんだ山行でした〜♪

東沢岳(巻きます)

ブルーベリーだ〜☆(クロマメノキ)

高瀬ダム湖と裏銀座

岩群の曲線美

お〜い!

餓鬼岳山頂(左)人の姿も見えるよ〜

餓鬼岳山頂

雲海に浮かぶ立山・剱岳

剣ズリの先に槍ヶ岳

唐沢岳山頂

唐沢岳山頂からの眺め〜♪