御在所岳(三重県・滋賀県)・伊吹山(滋賀県・岐阜県)
平成261115日 16日 晴れのち曇り(?)
チーフリーダー ○橋さん
サブリーダー  川○パパさん 鈴○さん ○本さん
参加 25

三重県、滋賀県へと遠征してまいりました。
お世話をいただいた、リーダーの皆さま、
そして宴会リーダーの皆さまに、
心からお礼を申し上げます。

また、リーダーの皆さん、ご参加された皆さんのご厚意により
チャリティとして7,200円をお預かりしました。
いつもありがとうございます。

ご報告文と写真を竹○さんから送っていただきました。
写真は、チーフの○橋さんと竹○さん撮影です。
鈴○さんからも送っていただきました。(下の方にあります)
ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
両日とも3班に分かれて行動しました。

一日目(御在所岳 1212m
登りは中道登山道です。 岩場が多いので、おばれ石・地蔵石・大黒石など奇岩がいくつもあります。
目を楽しませてはくれますが、風が強いので身体は冷え切り指先は紫色に変色しています。
リーダーから一服の声がかかると、皆さん一様に 『したくな〜い!』 と返します。
休憩を断られたのは初めてですって。(笑) 山上公園でストーブにありつけようやく苦行を終えました。

下山は裏道を通ります。 見上げればクライマーが憧れる岩壁です。驚きとため息が漏れます。
高度が下がると沢沿いを歩きます。かって集中豪雨で大崩壊したのですが、
頑強な砂防堰堤も建造され山小屋も新しく再建されて復旧していました。
お陰さまで順調に下りる事が出来5時間半で周回できました。

(無礼講の宴会付)

二日目(伊吹山 1377.3m
登山の始まりは想定外の入山協力金(1人300円割引なし!)です。勿論快くお支払いしました。
登り始めは樹林帯です。視界が急に開けると一合目。素通りして三合目でトイレ休憩。
その後ジグザグの歩き易い登山道をひたすら登ります。八合目には休憩に適したベンチがありますが、
一瞥しただけでここも素通り。八合目あたりから岩場の急登になるのですが、下山者の靴は粘土でどっろ泥です!

泥が付いて滑り易くなった岩場を慎重にクリアするとお花の伊吹山とは思えない様な泥道の出現です。
難儀しながら頂上にたどり着きました。 前日のしたくな〜いの影響かトイレ休憩だけで3時間の登りでした。
リーダー中○さんの弁によれば、登りだけで下りのない山へ行って見たかったそうです。
冗談でしょうが実現しました。山頂下の駐車場にはバスがお出迎え。楽ちんな下山でした〜☆

御在所岳中道登山道

中道登山道の奇岩(地蔵岩)

富士見岩からの展望(鎌ケ岳・大黒岩・ロープウェイ)

見つめる先に本当の頂上が

御在所岳頂上

裏道登山道

無礼講〜♪
席決めのクジで番号を裏にスタンプされた折鶴がありました。折鶴手にとって見るの何年ぶりだろう!ありがとう!(By 花じい)

伊吹山登山道

伊吹山頂上

伊吹山 一等三角点

ここから鈴○さんからの写真です
御在所岳 中道登山口

中道登山道奇岩(おばれ石)