舟伏山(岐阜県)
平成26年4月17(木) 晴れ
チーフリーダー 花じい
参加 16名
登り3時間、下り1時間40分
車は、片道3時間。。。遠い・・・。

岐阜県美濃の舟伏山に行ってまいりました。
イワザクラはどんな様子でしょうか?
気にしつつ、急登をあるきました。

木々は芽吹き始めており、花も咲き始めていました。ちょっとのことで花も多くなっているようです。
マルバスミレを堪能し、ミスミソウのかろうじて残っているものを見て、やっとイワザクラの岩場にたどり着きました。
とっても奇麗です!
シナノコザクラに比べて「大きい!」という感じです。
数は少なくなっているようで、大事にしたいものです。

今日のチャリティは1,600円とさせていただきました。
皆さんどうもありがとうございました。

今日見たお花
タチツボスミレ、シハイスミレ(フイリシハイスミレが多かったですね)、シロダモ、クロモジ、アブラチャン、スミレサイシン、マルバスミレ、
ニリンソウ、ミスミソウ、ナツヨウダイ、イワザクラ、セントウソウ、ヤマルリソウ、オニシバリ、エイザンスミレ、ボタンネコノメ、ヤマネコノメ、
ツルネコノメソウ、フタバアオイ、コクサギ

マルバスミレ


ミスミソウ


イワザクラを撮影する皆さん




イワザクラ




ナツトウダイ   名前は夏ですが、この仲間ではいちばん早く咲き始めます。
トウダイグサは腺体の形が違いますし、花はもう少し後ですね。


オニシバリ


エイザンスミレ


inserted by FC2 system