福井県 冠岳(838m)、浄法寺山(1053m)、丈競山(1045m)
平成26年4月26(土) 晴れ
チーフリーダー 仲○さん
サブリーダー 栃○さん
参加 18名


予定していた夜叉ケ池への林道が通行止めのため、
同じ福井県のお山に変更されました。

竹○さんから、ご報告文と写真を送っていただきました。

また、リーダーとご参加の皆さんのご厚意により、
チャリティとして、1,800円をお振り込みいただきました。
いつもありがとうございます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

富山西IC630→浄法寺山青少年旅行村P820835
→冠岳1005→浄法寺山11101130→丈競山12001240
→浄法寺山13051315→冠岳14001410
→びんつけ地蔵1420→しし岩14401450→旅行村P1515

冠岳への登りは直登コ・u)コスを選択します。
登り始めこそ階段でしたが名前の通り急登です。
足元には スミレやイカリソウ、名前のわからない花が、
可愛く咲いています。しんどい登りも癒されます。

冠岳から浄法寺山へは小さなアップダウンを繰り返します。
頂上は展望が良ろしい。しかしお天気は晴れでも白山は見えず。
チョッと残念でしたが、丈競山はよ〜く確認できました。
南北で丈比べをしていたようですね。白山と立山もそのような・・・。面白いですね〜。

丈競山の頂上にある避難小屋は、頑強な上に良く管理されているのには驚きました。
山をこよなく愛する人達の、努力のお陰でしょうね。
尾根道に咲いていた小ぶりのカタクリが可愛かったです。

冠岳まで戻り、ここから先は つつじが原コースで下山します。
尾根を外れると急な下りが待っていました。
しかし、慎重に下りれば下りは速いです!

直登あり、気持ちの良い尾根歩きあり、展望あり、
岩場の急下降もありと、変化に富んだ春のお山でした〜♪


見上げると烏帽子のような冠岳です


小さい橋を渡ると冠岳直登コースの登山口です


冠岳下の展望台にて


急登を登れば浄法寺山頂上です


浄法寺山頂上(中央は丈競山)


浄法寺山から丈競山を望む


丈競山頂上(立派な避難小屋があります)


小さくて可愛いカタクリ

イワウチワ


inserted by FC2 system