お花見13  ねいの里
平成26年11月9(日) 曇りのち雨

ねいの里と同自然塾の会共催の、
植物写真家 いがり まさし さんの「植物写真ワークショップ」(午後からセミナー)に参加しました。

カメラのことは、全くのど素人の花じいですので、ついていけるかしら?
と心配でしたが、やさしく教えていただき、少しは腕が上がったかな?
というより、カメラの使い方少し分かりました。
写真の撮り方もいろんな角度があるものだと、感動!
いがりまさしさん、遠いところありがとうございました!

また、実現したのは、ねいの里のスタッフの平○さん、野○さんの熱意のおかげです。
どうもありがとうございました!
事前の打ち合わせ、準備、前夜の歓迎会、当日の進行と、
大変お疲れさまでした!
でもちょうど一年後に実施できたというのも、なにかのご縁ですよね。

今日の写真を見てくださいませ。最後にワークショップ風景です。
カメラは、パナソニックのLumixです。花ちびに買ってもらった安物ですが、
結構使えるのだなあ、と思うと同時に、ほしいカメラも出て来て、困ったなあ。。。


まずは、露出補正前(このときマイナスになっていました)補正の仕方も知りませんでした。。。


露出を+1.7へ  ウメモドキ


ヤマノイモ


マユミ


ノキシノブ


コシアブラ


大賀ハス


波紋


アキノエノコログサ(小穂はやや大きいかと感じました) ナルコビエ(毛が多く花序が2列に並ばない)


ヤノネグサ


ヌマスギ


カキノキ


コバノガマズミ


クサギ


いがりまさし さんと一緒に写真の撮り方講習中

inserted by FC2 system