お花見2
平成26年4月13(日) 晴れ後曇り


岐阜県山県市の舟伏山へ下見に行ってまいりました。

お目当てはもちろん「イワザクラ」です。
シナノコザクラの母種にあたり、どちらも石灰岩に張り付くように生育しています。

登山道横で見られるイワザクラは、ほんの少し。
登山道をはなれてもほんの少しだそうで、将来が心配なお花です。

富山で見られない花も5種ありましたが、
まだ「枯れ木のお山」の印象で、寂しいお花見でした。

新しいミラーレスカメラ(安物)に変更したのですが、今一つ使い方が分からず、ボケボケが多かったです。


ボタンネコノメ


マルバスミレ  富山では幻しのスミレです。


ミスミソウ  いい色だったのですが写真がだめですね。


イワザクラ




オニシバリ   富山では変種のナニワズで萼筒がちょっと短いです。


ツルネコノメソウ


ユリワサビ  小さすぎてボケボケ


ヒナスミレ  これも富山では幻のスミレです。
利賀の県境付近の記録なので、ひょっとすると本当にあるのかも。。。

inserted by FC2 system