鷲が岳(1,671.5m。岐阜県)
平成274月18日(土)晴れ
チーフ 池○さん
参加者 21


竹○さんから、ご報告文と写真を送っていただきました。
ありがとうございます。

チーフの池○さん、ご参加の皆さんのご厚意により
チャリティとして、2,100円をお預かりしました。
いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

行程
855 桑ヶ谷林道途中で車を停め歩き始める。

955 無積雪時の駐車場で小休止し、沢を渡って登山道へ向かう。
つぼ足で積雪の樹林帯を歩くので展望はなく脚に負担がかかる。

1035 林道との合流地点では美しい白山が姿を現しカンフル剤となる。

1040 いっぷく平では、正面に目指す鷲が岳、振り返れば白山が美しい。
ここでアイゼンを装着。外したり付けたりまばらな残雪に翻弄される。

12051245 悪戦苦闘の末登頂。360度の大パノラマに感動!
下山です。危険箇所があり予期せぬ滑りにドッキリとする場面も。

1330 帰路はいっぷく平を通らずに林道を歩く。美しい景色に大満足。

1430 樹林帯をショートカットしながら駐車地点に到着。
登り3時間10分、山頂40分 下り1時間45分の山行でした。

それほど難しい山ではないのですが、
まばらな残雪が中級を上級にアップさせるという、マジカルなお山でした!


桑ヶ谷林道の歩き始めは、こんな感じ


樹林帯を抜け視界が開けると癒しの白山


いっぷく平@ 正面には目指す鷲が岳


いっぷく平A 振り返れば白山


悩ましいまばらな残雪


大日ヶ岳・別山・白山・奥三方山・三方崩山・日照岳


山頂にて記念撮影


絶景に言うことなし!


inserted by FC2 system