爺ケ岳(2,669m)〜鹿島槍ケ岳(2,889m)
平成275月5日〜6日 快晴
チーフ 川○パパさん
参加者 7名


チーフの川○さんからご報告文を送っていただきました。
写真は河○さんから送っていただきました。
ありがとうございます。

また、リーダー、ご参加の皆さんのご厚意により
チャリティとして2,000円をお預かりしました。
いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
行程

5
柏原新道登山口715→南尾根分岐8232,050mP939−(アイゼン)−
2,260mP1028→爺ヶ岳南峰12221314→冷池小屋1440

6日冷池山荘619―(アイセン)―布引山723→鹿島槍ヶ岳808827
冷池山荘935958→爺ヶ岳南峰112512252,050mP1338
柏原新道登山口1515

低山では花々、木々は新緑、高山では残雪を戴き、一年で最も山々が光り輝く時季かと思います。
爺ヶ岳に入るには扇沢を起点とし、柏原新道
1,750m辺りから爺ヶ岳南峰尾根を忠実に詰め上げ、
南峰へダイレクトに通じるルートを取ります。この南尾根はと冬期と
5月の連休のみ入山が許可され、
それ以後は植生を守るためか、立ち入り禁止となる様です。


今回の山行では思っていた以上に雪解けが速く、尾根の踏み跡を見失わない様に進む事となり、
爺ヶ岳南峰へは
5時間以上費やす事になりました。
南峰からの眺めは圧巻でした、残雪の鹿島槍ヶ岳から始まり、西に剱岳北方稜線、南に槍穂高連峰と
全てが一望出来ました。


翌日も変わらぬ快晴、富士山に背後から見守られる様に鹿島槍ヶ岳を登り、昨年からのリベンジ、爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳の登頂を果たす事が出来ました


冬山ルートは雪が無く木の根と軽い藪漕ぎばかりでした


冬山の尾根ルート頑張ってます


長い雪上歩きをアイゼンで!.


長い雪上歩き途中で針の木岳をバックに!.


爺が岳です


爺が岳南峰で


爺が岳中峰です


鹿島槍ヶ岳です


冷池山荘


布引岳山頂で


鹿島槍ヶ岳山頂で


黒部峡谷越しの剱岳


槍ケ岳と穂高岳です


inserted by FC2 system