青海黒姫山
平成276月13日(土)晴れ
チーフ 江○さん
参加 10人

ご報告をチーフの江○さんから、写真をい○いさんから送っていただきました。
ありがとうございます。

また、リーダーとご参加の皆さんのご厚意により、チャリティとして
1,000円をお預かりしました。
いつもありがとうございます。

行程など
清水倉登山口 6:40 − 一本杉峠 7:25 −
金木平 8:35− 山頂 9:50〜10:55 −
登山口 13:25

今日は晴れ、最高気温31℃の予報。流杉駐車場での当日参加も含め10人となり賑やかになる。清水倉登山口からはまだ早い時間帯と杉林の中で涼しい。そのうちにサワグルミの林に変化する。
一本杉峠を過ぎた辺りで、振り返ると白鳥山、犬が岳の栂海新道が見える。2週間前に登った人の情報ではクマ4頭に出会ったと聞いている。時折、大声を発しながら登ったせいか幸いクマは避けてくれたようでした。
稜線にでると山頂が見えるが、そこから山頂までは不規則な石灰岩で歩きにくかった。山頂では糸魚川市街が見下ろせて新幹線の通過を見ては歓声を上げていました。ゆっくりと昼食を摂ったのち下山開始、下りは石灰石と靴裏の泥で、滑りやすく、何度も転びながらであったが、怪我はなく下山できたことに胸を撫で下ろしました。