僧ケ岳、駒ケ岳
平成277月5日(日)曇り
チーフ 江○さん
参加 7人

ご報告と写真をチーフの江○さんから送っていただきました。
ありがとうございます。

また、リーダーとご参加の皆さんのご厚意により、チャリティとして
1,000円をお預かりしました。
いつもありがとうございます。

○行程など
流れ杉p4:10 片貝 僧が岳登山口5:30―伊折山7:13―成谷山8:13−
僧が岳9:22―9:50 北駒ヶ岳10:37―駒ヶ岳11:14―12:00―
僧が岳13:13―13:30― 成谷山 14:20―14:20―伊折山14:50−登山口16:00

流杉インターを出発時は夜明け前で、空は一面雲に覆われているようでしたが、片貝に近づくにつれ、
雲間に青空が見え雨の心配はなさそう。気温が低く、梅雨特有のムシムシさはなく快適な登山と成りそう。

車は僧が岳登山口付近まで乗り入れることができ、林道歩きがない分助かった。
登山口を5:30頃出発、伊折山までは急登が続く、途中休憩を入れながら伊折山にて休憩。
ここからは上りやすいが僧が岳までは2時間ほど。僧が岳山頂で腹ごしらえ後、駒ヶ岳に向かう。
視界は良好。登山道は整備されており歩きやすく花も多くきれいでした。
本峰手前の厳しい岩登りも無事クリア。駒ヶ岳着11:15。山頂からは白馬連山、右手には毛勝岳、剣岳が望めました。
今回は距離があるので届くか心配していましたが、余裕を持って達成できました。
ただ体調不良の2人は僧が岳で下山され、全員が目標達成できなかったのが心残りでした。

(見かけた花)
ハクサンフウロ、ハクサンチドリ、ツマトリ草、タカネバラ、ツバメオモト、ウメバチソウ、カラマツソウ、ミツバオウレン、クルマユリ、ゼンテイカ等
(い○いさんより)