八甲田山、岩木山
2710月1日(夜)〜3日
チーフ 仲○さん サブ 岩○さん
参加者 18人

西○さんからご報告文、写真を送っていただきました。
ありがとうございます。

また、リーダー、ご参加の皆さんのご厚意により
チャリティとして2、000円をお預かりしました。
いつもありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は「爆弾低気圧」が東北を直撃している中での山行で、岩木山と八甲田山の
日程を変更して臨みましたが風速28m/s30m/sの暴風のため八甲田山は頂上まで
1.8km
のところで登頂を断念しました。
 3日の土曜日は早朝から雨も降り出し、スカイラインを通って岩木山の8合目まで
行くことになりました。時間に余裕が出た分は酸ヶ湯温泉に入ったり、リンゴ農園に
立ち寄ったり、これはこれで良かったです。
 臨機応変に対応してくれたリーダーと運転手さん、ありがとうございました。

行程
10月1日(木)
新富観光バスセンター出発20:30→→北陸自動車道→

10月2日(金)
→→日本海東北自動車道・秋田自動車道→→十和田湖・奥入瀬渓流→→酸ヶ湯温泉
駐車場到着8:30…準備・出発………頂上まで1.8kmで暴風のため撤退………
酸ヶ湯温泉で昼食・入浴11:5013:00→→雪中行軍遭難記念像見学13:1013:40
→→嶽温泉・山のホテル到着16:00

10月3日(土)
ホテル出発7:40→→岩木山神社に参拝7:508:10→→津軽岩木スカイライン→→
8合目休憩所8:45…準備・出発9:00………岩木山山頂10:1510:30下山………
8合目休憩所11:30→→リンゴ農園→→入浴14:1514:45→→東北自動車道・
磐越自動車道・北陸自動車道→→新富観光バスセンター到着・解散25:00