世界遺産 小笠原
平成27年12月1日(火)〜7日(月) ず〜っと晴(または時々曇り)
チーフ ○橋さん サブ 花じい
参加19人+添乗員Nさん


今年の一大イベント「小笠原 母島・父島」へ行ってまいりました。
東京から1000Km・25時間30分の船旅です。
それだけの思いをして行くだけの価値は十分にありました。
あの青い海、イルカ達、ザトウクジラ(海組のみ)、南国の植物たち、
そして何といっても、素晴らしいおもてなしの数々。
本当にありがとうございました。感激の数日間でした。

皆さんと一緒に乗った船、輝く海と波と虹、南国の植物たち、見上げた星空・・・
忘れられない思い出になりました。ありがとうございます。

もう一度植物をしっかり見るために行きたいけど、、、私の体・膝ではもう無理でしょう。
せめて、これから行く人達に「ぜひ行ってらっしゃい」と伝えたいと思います。

日程の概略
12月1日夜 夜行バスにて東京へ
12月2日10時 竹芝桟橋から小笠原丸にて父島へ
12月3日12時(30分遅れた)父島着
      13時過ぎ ははじま丸にて母島へ イルカが伴走してくれた
      15時前 母島到着
      付近を散策し日の入りを見る
12月4日5時〜母島自然観察ツアー(乳房山(ちぶさやま)周遊)に参加
      10時沖港到着
      11時30分 ははじま丸にて父島へ  一瞬の虹がいくつもでました
      14時前 父島到着
      一部を除いて中央山等へ
12月5日 9時〜ハートロック自然散策ツアーに参加
      15時過ぎ 下山
12月6日 海組、陸組に分かれて観光
      海組はザトウクジラ、イルカ(和名忘れた)を見たとのこと
      14時 小笠原丸にて東京へ
          見送りがすごい!
12月7日 15:20 竹芝桟橋到着
       新幹線にて富山へ

とても一人では行けないところに連れて行ってもらいました。
チーフの中○さん、添乗員の○西さん、本当にありがとうございます。

・・・・・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
竹芝桟橋 見えている船が小笠原丸   中○さん


小笠原丸 普通の料金の人はここで25時間余りを過ごします。


父島に到着 見える船がははじま丸 さらに2時間余りの船旅です。


ははじま丸から父島のハートロックを望む この右端に5日に行くことになっている


ははじま丸のデッキにて このころはまだまだ元気   中○さん


やっと母島が見えてきました   中○さん


母島から夕日を見る    中○さん


12月4日の母島 乳房山周遊自然散策ツアー たくさん教えていただきました 中○さん


散策の途中にて 1班   中○さん


母島の風景    中○さん


母島の見送り  長い長い間見送っていただきました


12月5日 父島 ハートロック自然観察ツアー   中○さん


ガイドさん撮影   すごい魚眼レンズ


ハートロック上部に着きました  素晴らしい眺めです  中○さん


ハートロックにて1  ガイドさん撮影


ハートロックにて2 ガイドさん撮影


一人ずつ崖を覗きます   中○さん


ガジュマル林の中で   ガイドさん撮影  ここでアカガシラカラスバトを見る ラッキー


下山場所に掲示板に報告  アカポッポ=アカガシラカラスバトの島での呼び方だそうです ガイドさん撮影


入山時・下山時には、念入りに。   ガイドさん撮影


12月6日午前中は観光 海(船)組  中○さん


魚たちが集まっています   中○さん


イルカが百頭もやってきたそうです   中○さん


陸組もいくつかビューポイントを回りました。もちろんシダも見てきました。


午後にはもう見送り  涙が出そうでした。  中○さん


見送り 太鼓も出ています(もっとたくさんの太鼓が出ていたのだけど撮りそびれた)


見送りの舟たち   中○さん


見送りのダイビング1   何人飛び込んでくださったのでしょう。数え切れません。


見送りのダイビング2


ダイビング後海から手を振る島の人達


最後まで見送っていただいてありがとうございました!!!

inserted by FC2 system