白鳥山(1286.8m)糸魚川市
平成28年4月30(土)  晴〜曇
チーフリーダー 仲○さん
参加14人

4月29日の行事を30日に延期して行われました。

山○さんからご報告文と写真を送っていただきました。
ありがとうございます。

また、チーフの仲○さん、ご参加皆さんのご厚意により
1,500円をお預かりしました。
いつもありがとうございます。

カンジキ不要、スパッツとストック2本の装備
流杉SI 6:30→坂田峠登山口発     7:55→ 金時坂の頭8:55
白鳥山山頂 10:30→山頂出発 11:15→坂田峠登山口着 13:00

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

坂田峠登山口発
          風が冷たい。可憐なカタクリ、イワウチワ、ショウジョウバカマなどの群生が見られ、きつい急な登りも和みます。

金時坂の頭    休憩。

標高900m、ジキ割手前あたりから積雪があった。雪の上や夏道を歩く

山姥平            だんだん日本海が見えてくる。
           雲がでてきた。タムシバのつぼみ、マンサクが見られる。

白鳥山山頂    山頂はカタクリの花がたくさん咲いていました。ゴールデンウィークのせいかなかなかの人出でした。
           風が冷たく強かったので山小屋の陰で、カタクリと山を見ながら昼ごはん。トイレの建物は傾いていた。

あっという間の下り。登った時より、人が通った跡や雪解けのせいで、道がぐちゃぐちゃで悪くなった。
早く下山したので朝日町の護国寺の庭園とシャクナゲを見学して帰りました。