茶臼岳、光岳、上河内岳(長野県・静岡県)
平成28年7月15(金)〜18日(月・祝日) 晴れ
チーフリーダー 江○さん
参加者 8人

ご報告文と写真を竹○さんから送っていただきまた。
一枚チーフ撮影のもあります。
ありがとうございます。

また、リーダーとご参加の皆さんのご厚意により
チャリティとして800円をお預かりしました。
いつもありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月15日(金)前泊
  840 神通第二駐車場出発  1920 赤石温泉/白樺荘着(静岡市営温泉施設)
7月16日(土)曇り 登山口から茶臼小屋まで
  520 白樺荘出発→畑薙ダムゲート手前の沼平駐車場へ車で移動し登山準備。
  635 林道を50分歩いて登山口の畑薙大吊橋へ→705ヤレヤレ峠 まだまだ元気だよ。
     足元の板が壊れ踏み抜きそうな吊橋を4つ渡り、危なっかしい鉄ハシゴを登ると
  815 ウソッコ沢小屋 これからが本格的な急登! 辛抱辛抱の傾斜の強い登りです。
  910 中の段(休憩)  まだまだ登りが続きます。横窪峠から一気に下ると
  955 横窪沢小屋 待っていたとばかりにお茶のサービス 有難くて美味しかった。
 11551215  手前の水場で一息ついてから樺段で昼食 ようやく先が見えてきた。
 1255 茶臼小屋着     歩き始めて7時間でした。

717日(日) 茶臼小屋から光岳往復
  550 茶臼小屋出発 山は霧が立ち込め幻想的→620茶臼岳山頂 展望なし。
  700 希望峰(仁田岳との分岐)仁田岳を目指す。
     ハイマツの中を手でかきわけ、脚で押し出し、露に濡れながら山頂へ 展望全くなし。
  740 希望峰に戻る
  905 易老岳 易老渡との分岐
 1005 三吉平(休憩)この後登山道は一変 石ごろごろの登りとなる。
 1110 傾斜が緩くなると静高平(水場あり)木道出現。
 1140 光小屋着→1200光岳山頂→光小屋の外で昼食
      当初の予定は光小屋泊まりでしたが、時間に余裕があるので茶臼小屋に引き返すことにする。
 1230 下山開始→1430易老岳 この2時間の復路が一番苦しくて喘ぎながら進む。
1610希望峰→1700茶臼岳→1730茶臼小屋着  光岳往復11時間40分でした。

718日(月・祝) やっと晴れました〜☆ 上河内岳へ4人登頂した後 畑薙へ下山
  540茶臼小屋出発→上河内岳山頂705→茶臼小屋着825 待機組と合流し
  850下山開始→1010横窪沢小屋→1120ウソッコ沢小屋→1240ヤレヤレ峠→
  1310大吊橋→1350沼平駐車場  上河内岳アタック隊は8時間 待機組は5時間でした。

移動が非常に長かったです! 山道はすれ違いに神経を使いガスって見え難い処もありました。
運転して下さったお二人さん、ありがとうございました。

登山口の畑薙大吊橋(181.7m 定員15名)