巻機山
平成28年10月2日(日)
チーフリーダー 川○パパさん
参加 10人

チーフリーダーの川○パパさんからご報告文と写真を送っていただきました。
ありがとうございます。

また、リーダーとご参加の皆さんのご厚意により
チャリティとして 1,500円をお預かりしました。
いつもありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

行程

流杉SIP330発→桜坂P646→五合目748753→七合目9059:15
巻機山避難小屋10:0810:20→巻機山10:5711:30→避難小屋11:58
七合目12:45→五合目13:40→桜坂P14:39→流杉SIP18:10

巻機山は1,967mの最高点、割引岳、牛ヶ岳の3つを総称しての名前です。
桜坂の駐車場を出発し、しばらく行くとヌクビ沢コースと井戸尾根登山口の分岐に着きます。
五合目を過ぎ七合目辺りからガスに阻まれながらも、時々紅葉が観られる様になりました。
ニセ巻機から少し下った場所に避難小屋があります。ゆっくり休憩を取り、稜線を目指して
最後の登りとなります。登り切った分岐には立派な巻機山頂の標柱がありますが、
東へ10分ほどの所が巻機山の最高点です。
今日の山行も、先週の大朝日岳の時と同様に、頂上に着くと同時に青空を望める様にのなり、
草紅葉に覆われた雄大な山容を味わう事が出来ました。下山は粘土質の滑り易い登山道を
ドロンコになりながら、慎重に降りて来ました。