荒島岳
チーフリーダー 川○パパさん
サブリーダー 篠○さん、河○さん
参加11人

ご報告文をチーフの川○パパさんから、写真を河○さんからいただきました。
ありがとうございます。

また、リーダーとご参加の皆さんのご厚意により
チャリティとして1,100円をお預かりしました。
いつもありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

行程

富山西IC500発→勝原スキー場7308108321150932
もちが壁取り付き9511008→荒島岳110611141210mコル
11431211―――勝原スキー場1330

富山を出発して2時間半で勝原スキー場の駐車場、県外ナンバーの車を含め既に数台の
車が駐車して居ました。雪解けが進みゲレンデにはほとんど雪が無く、人気の山なので
確りと踏み固められたトレスが有るのを確認し、カンジキは置いて行く事にしました。
順調に高度を上げ、しゃくなげ平手前1170m辺りよりコルを目指し、ブナの林を左に
トラバースして、コルを過ぎれば、もちが壁前の棚に着きます。アイゼンを履き、ストック
をピッケルに持ち替え、今日の核心部、気の抜けないもちが壁の急登をアイゼンの爪を
確りと効かせ慎重に登り、約1時間余りで頂上を踏むことが出来ました。遮るもの無しの
眺めを期待しましたが、低い雲が空一面を覆い、今にも降り出しそうな模様なので、
早々に頂上を後にしました。アイゼン歩行では登りは勿論のこと、下りの方が事故が
起き易く、一歩一歩確実に歩を進める様、慎重に降りて貰いました。コル迄降りれば
一安心、後は何時もの様な下山風景、全員何事もなく無事降りて来ました。