栂海新道
平成29年7月29(土)〜31日(月)
チーフリーダー 川○さん
サブリーダー 篠○さん

参加11人

ご報告文をチーフの川○パパさんから、写真を河○さんからから送っていただきました。
ありがとうございます。

また、リーダーとご参加の皆さんのご厚意により
チャリティとして1,200円をお預かりしました。
いつもありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
行程
29日  雨
流杉500→親不知観光ホテル前600→北又小屋709→五合目907
イブリ山1058→夕日ヶ原1234→朝日小屋1311

30日  曇
朝日小屋523→朝日岳618624→吹上のコル659→アヤメ平815
黒岩平938→黒岩山1014→サワガニ山1154→北又の水場1230
1255→犬ヶ岳13381343→栂海山荘1350

31日  曇後晴
栂海山荘528→黄連山635→菊石山723→下駒山759808
白鳥山924951→シキ割の水場10521059→坂田峠1138
1200→尻高山1241→二本松峠1338→入道山1413→観光ホテル前P1500

数日前の大雨の影響も無く北又に入る事が出来ましたが、生憎の雨模様、日差しを浴びて
焼ける様な暑さの登りか、少しうっとうしいが弱い雨も良しとするか、それぞれの思いで
出発しました。急なイブリ坂を登りきりイブリ山を超えれば、木道歩きとなり、夕日ヶ原
の花々を楽しんで進めば、暫くて朝日小屋です。

二日目、朝日岳頂上辺り全体にガスが掛かっている。今日も山々の眺望は期待出来ないが、
朝日岳周辺、照葉ノ池、アヤメ平、黒岩平はお花の宝庫、期待に違わず種類の多さには
驚かされました。サワガニ山を越え犬ヶ岳手前の北又ノ水場で翌日の水を補充し、
今山行で一番重くなったザックを背負って、最後のT時間犬ヶ岳への登りに喘ぐ!

三日目、早朝からガスの中への出発となり、ひたすら日本海(親不知)に向かっての
長い長い一日です。白鳥山、坂田峠迄来ればホットする所ですが、此れからが茹だる
様な気温の高い低山歩きを強いられ、最後のおまけ付きの様なものです。
今回の山行、何事も無く無事に終える事が出来、幸いかと思って居ます。