東一ノ越 タンボ沢 黒部平
平成29年10月1日 晴れ
チーフリーダー 老○さん
サブリーダー  清○さん

参加8人

ご報告文&写真を竹○さんから送っていただきました。
ありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

立山駅640→室堂出発800→一ノ越850900→東一ノ越9501000

1045タンボ沢→ロープウェイ真下1140→黒部平駅12001240(昼食)→

黒部湖駅着1350→(黒部ダム)→黒部湖駅発1420→(ケーブルカー、ゴンドラ、トロリーバス)→室堂15301600→(直行バス)→立山駅着1655

 

一ノ越から黒部湖までは標高差1250mあります。これを後ろ立山連峰を眺めたり紅葉を愛でながら黒部湖までひたすら下るのです。
東一ノ越までは割と緩やかです。ここからは急傾斜のガレ場を落石に注意しながら慎重に下ります。また刈り込まれてはいるものの笹が覆いかぶさり足元が見え難い箇所が多々あるので注意しながら歩を進めます。それにしても静かです!出会ったのはわずか10ほど。マイナーなコースをゆったりと楽しんだ山行でした。

※室堂ターミナルに着いて驚きました〜!バス待ち人が長蛇の列。
最後尾に着くも遅々として進みません。諦めかけた頃『美女平は一時間半待ちです。混雑を緩和するため立山駅直行バスを5台動かしますのでご了承ください』とのアナウンス。ご了承しますとも〜☆ 美女平駅では大勢の人が外に溢れていましたよ。お先にごめんなさい。

御山谷の紅葉


東一ノ越


東一ノ越から後立山連峰と黒部湖


東一ノ越にて


タンボ平を下る


黒部平駅にて


立山ロープウェイ


大観峰と紅葉


ツクバネソウの実


inserted by FC2 system