高屹山
平成30年4月29(日) 晴
チーフリーダー ○橋さん
参加19人

ご報告文をチーフの○橋さんから、
写真を竹○さん、中○さんからいただきました。
ありがとうございます。

また、リーダーとご参加の皆さんのご厚意により
チャリティとして2,200円をお預かりしました。
いつもありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早登山口まで歩いて30分手前の所で駐車をし、8時40分に出発する。

登山者にとっては不安定な、濡れて滑りやすい平べったい石がごろごろした小沢を過ぎると、

結構な急登になる。途中のお立ち岩では位山三山から白山連峰、下方には久々野の街並みが

すっきり見える。

急登をもう一度登って、山頂部のふれあい広場に到着。四周見渡せど、遠くの山の果てまで

浮浪雲のかけらも見当たらぬ。

見事な晴天に抱かれてゆっくりと昼食を楽しむ。昼寝でもしたい思いに駆られながらも、

12時には山頂の三角点にタッチして南側の急坂コースへと下る。

ここはヒノキの名産地の区域に入るのか立派な樹が多いです。

この一周コースには、小沢があり、急登があり、途中2〜3か所には開けた眺望があり、

360度の山頂展望が弁当の味を三ツ星に格上げしてくれました。

思いのほか変化に富んで楽しめる山でしたと皆さんからの感想です。

(季節から他の楽しみをなされた方も満足でした)

1時には駐車地点に着き、心地よい疲れを連れて無事帰還しました。