蕎麦門山
平成31年2月24(日) 晴れ
チーフリーダー 川○パパさん
参加13人

ご報告文をチーフの川○パパさんから、
写真を河○さんからいただきました。
ありがとうございます。

また、リーダーとご参加の皆さんのご厚意により
チャリティとして1,600円をお預かりしました。
いつもありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
行程
西忍消防署横駐車場7:30発→西忍トンネル上部7:54→650mP8:34〜8:38→
940mP9:22〜9:27→1、120mP9:58:→蕎麦門山10:25〜11:17→
1,070mP11:34→870mP11:50→500m林道取り付き12:32→
西忍消防署横駐車場12:55着

大高山を急きょ変更して蕎麦門山に行って来ました。
西忍トンネルの取り付き地点標高430m、何とか尾根の雪が?がっているのを確認して
出発する。最初は穏やかな登りが続き標高750mを過ぎた辺りより、次第に斜度が強く
なると同時に東の方角の視界が開け、北アルプスが一望出来る眺めに変わって来ました。
ゆっくりとしたペースで登った割りには早く1,222、4mの広く開けたブナ林の頂上に
到着、暖かい太陽の光りを浴び十分時間を取っての昼食となりました。
今日の下山は登りに使った尾根の西側に位置する尾根を下る周回コース、複雑な尾根の
分岐をGPSで確認仕合ながら、間違える事もなく無事に降りて来ました。