猪臥山
平成31年3月3(日) 曇り 
チーフリーダー 川○パパさん
参加14人

ご報告文をチーフの川○パパさんから、
写真を河○さんからいただきました。
ありがとうございます。

また、リーダーとご参加の皆さんのご厚意により
チャリティとして1,400円をお預かりしました。
いつもありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
行程

猪臥山トンネル飛騨古川側入口7:53発→尾根取り付き8:08→1,240m稜線
8:55〜9:01→1,420m9:47〜9:53→猪臥山10:11〜11:03→
1,450m11:25→1,300m11:56→1,100渡渉地点12:23→
猪臥山トンネル飛騨清見側出口P12:40着


今年の干支が亥年と言う事で、飛騨古川の猪臥山に行って来ました。
猪臥山の登山ルートとしては猪臥山トンネルの飛騨清見側から登るのが最もポピキュラーですが、
今日は、最近見つけた猪臥山トンネル飛騨古川側からの尾根を詰め上げて行くコースを選択し
ました。林道を暫く行くと、細い急な尾根が目の前に現れて来ます。稜線迄標高差260m
本日一番の登り、ゆっくり焦らず登っても一時間弱の行程です。稜線に出てしまえば後は穏や
かな稜線歩き、雪も締まりラッセルとは無縁の雪上歩きを楽しみながら高度を稼げば、早すぎ
る頂上到着と為ってしまいました。頂上では幸いにも時々薄日が指し、寒い思いをすることも
無く、山の景色を楽しみながらの早めの昼食としました。今日の下山はトンネルの清見側出口へ、
あらかじめ一台車をデポして置いた駐車場に無事に到着。
午前中に降りてしまわないか
ハラハラして居ました。


今日の軌跡

@スタート地点


A登り途中にて


B山頂方面


C休憩1400m辺り


D山頂にて


E景色を見ながら食事


F下山準備


G下山途中の白山




inserted by FC2 system