鬼ケ岳、越知山(福井県)
平成31年4月27(土) 曇り一時雨・晴れ・一瞬あられ 
チーフリーダー 仲○さん
サブリーダー 竹○さん
参加13人

ご報告文と写真をチーフの竹○さんからいただきました。
ありがとうございます。

また、リーダーとご参加の皆さんのご厚意により
チャリティとして、2,000円をお預かりしました。
いつもありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
行程

鬼ヶ岳登山口発835→鬼ヶ岳山頂95010分間滞在)→(周回コースへ下山)
→カントリーエレベーター裏駐車場着112015分後移動し道の駅でトイレタイム)
花立峠の越知山登山口発1230→越知神社1300→越知山山頂1310→(下山)→
越知神社1320(昼食25分間)→展望台(往きは通過)1400→花立峠登山口着1425

鬼女伝説の鬼ヶ岳は登り始めこそ穏やかな道でしたが、かなりの急登でした。
随所に小鬼や大鬼などと恐ろしい名前の展望台がありましたが休み所だったので
地元民の優しさを感じました。登山口には登り1時間15分と表示されていました。
何と我が立山会のペースです。模範を示しましたよ!下りの登山道は雰囲気が
全く違い
緑豊かで、楽しく周回出来ました。

越知山は白山を開山した泰澄大師が修行した山です。歴史的遺産を観ながら
修行の足跡を辿ってきました。泰澄の道はイワウチワ、チゴユリが群生し
楽しませてくれました。


鬼ヶ岳登山口 イノシシ侵入防止柵を開けて入山


歩き始めは穏やかな登山道


急登の連続


鬼ヶ岳山頂の大虫神社と展望台


鬼ヶ岳下山道 上品なウスギヨウラク


花立峠の越知山登山口


越知神社 渋くて雰囲気のある鳥居


越知神社奥のブナ林


越知山山頂


イワウチワ イカリソウ


ナガハシスミレ



inserted by FC2 system