舳倉島 花の散策
令和元年5月30(日) 晴れ 
チーフリーダー 花じい

参加8人

石川県輪島の北方50kmの舳倉島へ行ってまいりました。
少し前までは、バードウオッチャーで満員だったそうです。

能越道、のと里山海道が整備されているとはいえ、
往復5時間超に、船の往復3時間は腰にきました。。。

でも、お花がきれいな時期で、お花見にとっても良い季節です。
お目当ての花は結局無いようでしたが、富山県では見られないアカネムグラのほか、
スナビキソウ、ナミキソウ、カジイチゴなどの花もありました。

ご参加の皆さんのご厚意により
チャリティとして800円をお預かりしました。
いつもありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「希海」という船で輪島と舳倉島を往復します。行きは結構揺れました。


トベラ   この木が多かったです。


一等三角点と地図にはありましたが、この石は三等三角点の石です。石を間違えたのかしら?


海辺にて


アカネムグラ  横はツワブキとヨシですね。


アサツキ  これも大変たくさんありました。


ハマヒルガオ


ハマボッスとハマゼリ


ナミキソウ  富山県ではもう少ししかありません。


ハマエンドウ


スナビキソウ  これも富山県ではほとんどありません。


オオハナウド  立山で見るオオハナウドよりは華奢な感じでした。ハナウドとオオハナウドはどう違うのか良く分かりません。


キリンソウ  山でみるのとはちょっと違うように感じます。


メノマンネングサ これも山のものとちょっと感じが違います。


オオスギカズラ  アスパラガスの自然種です。


ハマハタザオ


ヒゲスゲ  これも富山県では見たことがありません。


カジイチゴ  とげの無いキイチゴ属です。


ミヤコグサ


シバナ


ツルナ


テリハノイバラ  托葉を見る限りテリハノイバラでした。


花はまだですが、珍しいので2つほど
ハマナデシコ


エゾツルキンバイ  花はずっとあとのようです。



中○さんから写真をいただきました。少しだけですがご紹介します。
エゾツルキンバイ と ヒメハリイ


ハマボッス


散策中


タブノキ



灯台



七ツ島


希海にて


希海から空を





inserted by FC2 system