白山(平瀬道)
令和元年9月14、16日 晴れ 
チーフリーダー 仲○さん
参加4人

ご報告文と写真を、竹○さんからいただきました。
ありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1日目
 大白川登山口発815→大倉山避難小屋1045→室堂着(泊)1315

2日目
 室堂発705→御前峰745800→大汝峰分岐845→大汝峰910920
→大汝峰分岐940→室堂(昼食)10251125→大倉山避難小屋1300
大白川登山口着1520

岐阜県平瀬から入山する白山は、リーダー3年連続の企画です。
国道156号線から大白川に通じる道路は度々通行止めになります。
昨年、一昨年は運悪く通行止めに遭い石川県側から入りました。
今回も土砂崩れで危うかったのですが直前に解除となり決行出来ました。

3年越しの想いを乗せた平瀬道は、ブナの巨木が迎えてくれ意外な程にお花も
咲き、ダケカンバの造形美にも見惚れました。下山時には「どうぞ、どうぞ」と
数多くの方々に先をお譲りしました。その度に『すいません、ありがとうございます』
と笑顔でお言葉を返して下さいます。ただ
3年越しの想いを味わっているだけなのに
何か良いことをしているような・・・。気分良く白山登山を終えました〜(^−^)


白山御前峰と剣ヶ峰(平瀬道)


カンクラ雪渓(平瀬道)


御前峰から別山、室堂平


大汝峰から翠ヶ池、剣ヶ峰、御前峰 手前に中宮道


ハクサンカメバヒキオコシ


ミヤマアキノキリンソウ


リンドウ(亜高山まで上ると花が少なくなります)


リョウハクトリカブト(花柄に毛が無いように見えました)


ヤマハハコ


オンタデ と ミヤマセンキュウ


イブキトラノオ


ハクサンフウロ と イワギキョウ


コケモモ





inserted by FC2 system