上州山登り 報告
令和元年11月2日〜4日 晴れ 
チーフリーダー 江○さん

参加8人

ご報告文と写真をチーフの江○さんからいただきました。
ありがとうございます。

また、リーダーとご参加の皆さんのご厚意により
チャリティとして800円をお預かりしました。
いつもありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
行 程:
  一日目  荒船山、妙義山(大の字)
  二日目  掃部ヶ岳、榛名富士
  三日目  裏妙義山

台風19号とその後の大雨による洪水で道路状況を心配していましたが
1週間前に高速道路の対面通行により計画通り実施することができました。


初日は午前中に荒船山へ、途中登山道が崩れていて高巻をしましたが
後は問題なく登頂することができました。
下山すると内山峠駐車場では路上駐車車両で溢れていました。
移動して妙義山へ、中間道の予定を変更し本道の途中の大の字まで数か所の
鎖場を通過してミニ周回して下山。登山口の道の駅駐車場を利用しましたが
ここでも満杯でした。


二日目は榛名山最高峰の掃部ケ岳から杖の神峠経由で周回しましたが
掃部ケ岳山頂から杖の神峠までは笹の背丈が高くルートファイしながらの下山となりました。
その後移動して榛名富士へ、山頂では反対側からのケーブル利用者のハイカーで賑やかでした。


三日目は裏妙義山へ、周回予定でしたが所要時間が7時間かかるとのことで丁須の頭までとし
ピストンすることとしました。登山道は沢を詰めて登りますが急登でほとんどが鎖でした。
下山すると向かいの妙義山で事故らしく、警察車両が数台来ました。
先週も滑落事故死亡があり裏妙義山も危険がいっぱいの山でした。



荒船山


妙義山大の字への登山道


妙義山大の字


榛名富士


丁須の頭登頂


裏妙義より妙義山

inserted by FC2 system